戦闘に出る前に【wot】

クランメンバーの皆様こんにちは。私は戦闘士官のRekiです。私はソロでどこまでダメージと勝率を上げられるかを追求して日々ランダム戦に潜ったり潜らなかったりしています。

それはさておき、実質初記事ということで今回は戦闘に出る前にやるべきことを書きます。

 

Agenda

 1.六感を付けよう

 2.自動消火器(拡張パーツも)を積もう

 3.金弾を積もう

 

ざっとAgendaを書きましたが、流石に初歩的過ぎたでしょうか。ただ、今後入隊してくれる初心者兵のことも考えるとこの位で良いでしょう。

 

 1.六感を付けよう

六感は搭乗員の中の車長のスキルです。100%になるまで効果がないスキルですが、非PC版ではデフォルトで付いている等、はっきり言ってwotをプレイする上でほぼ必須になります。手っ取り早いのは課金か搭乗員教本を使用することですが、無理なら最低でも最初に選択しておきましょう。

wotでは「視界システム」というものがあり、敵車両の視認範囲に入ると被発見されます。六感は敵から視認後3秒後にプレイヤーに被発見を知らせるものであり、あるだけで大幅に被弾量を抑えられるだけでなく、使い方によっては敵の逆探知も可能になります。

 

 2.自動消火器(拡張パーツも)を積もう

初心者に多いと個人的に感じるのが手動消火器率です。燃えた瞬間に反応して正確にキーを押せる自信があるならOKですが、自動消火器なら自動で消してくれるので被ダメを最小限に抑えてくれます。加えて毎戦燃えるような車両は流石にありません。そのため修理キット(大)や救急キット(大)と比べてクレジットへの影響も少ないです。

また、車両に適した拡張パーツを積むことも重要です。重戦車にカモネットを積んでいたり、軽戦車に内張装甲を積んでいたりしませんか?ここで言及した拡張パーツが悪というわけではなく、また、クレジットの関係で購入できないのであれば致し方ありませんが、出来れば各車両に適したものを積みましょう。以下テンプレになります。

 

LT:カニ目、レンズ被膜、装填棒、換気扇、カモネ、スタビ、ガンレイから3つ
  (例:レンズ、装填棒、スタビ)

MT:レンズ被膜、装填棒、換気扇、スタビ、ガンレイから3つ
  (例:装填棒、換気扇、スタビ)

HT:スタビorガンレイと装填棒は確定で、残り1枠は換気扇、レンズ被膜等

  (例:スタビ、装填棒、換気扇)

TD:スタビorガンレイと装填棒は確定で、残り1枠は換気扇、カニ目、カモネ等

  (例:スタビ、装填棒、カニ目)

自走砲は乗る必要がないので省略します。

 

 3.金弾を積もう

通常弾だけで戦闘に出ていませんか???

超絶ウルトラハイパースーパー上手い人はバカスカ金弾を撃っています。記事を書いている張本人もバカスカ金弾を撃っています。クラマスは全車両金弾しか積まないそうです。お金持ちですね。

何が言いたいかというと、クレ消費こそ嵩むもののそれ以外ほぼ無条件で貫通力が上がる金弾を持たないということは、対応不可能な場面や車両を増やし、限られた射撃機会を有効に生かしきれない可能性が上がるということです。味方の勝利にも貢献するために必ず金弾は何発か積むようにし、必要かもと思ったら迷わず使用してください。勿論クレジットが許す限り、ですが。

 

今回はこの辺で。終わり。